年頭のご挨拶

  • 作成者:JAM4

新年あけましておめでとうございます。

昨年1年間、私たちJAMにいただいた皆様方からのご厚意に感謝するとともに、今年も代わらぬご支援ならびにご鞭撻を賜りますよう、お願いいたします。

2000年に第1回を開催した「国際鉄道模型コンベンション」は、昨年まで11年連続して開催し、大勢のお客様、そして出展をいただいたモデラー、鉄道模型業者の方々に支えられて、すべて成功裏に終了することが出来ました。

鉄道模型を楽しむユーザーと、仕事としているメーカー、流通などの業者が手を携え、一堂に会して、鉄道模型という趣味のすばらしさ、楽しさをもっと多くの人々に知っていただく、ということが私たち「日本鉄道模型の会」設立の大きな目的の一つです。11回にわたるコンベンションの成功は、これが多くの方々に支持された証しの一つであると自負しております。

また2009年からスタートした「全国高校生鉄道模型コンテスト」は、さらに規模を大きくして2011年8月のコンベンションで第3回を開催します。手を動かすことから遠ざかりがちな高校生たちに、コンテストを通じて物づくりの楽しさを知ってもらい、将来の人材育成の一助になればと考えて、今後の発展を期しているプロジェクトです。

一方、JAMの会員の方々にも楽しんでいただけるものとして、2月に開催する会員総会に合わせてイベントを開催します。詳細はご案内をご覧いただくとして、これからは鉄道模型を深く楽しむ方にも、会員であることをエンジョイしていただけるような活動を加えて行きたいと考えています。

鉄道模型のすばらしさは、本当にさまざまな楽しみ方があることです。そして深く知れば知るほど、その楽しみがますます大きくなっていきます。私自身、小学生の時から0番ガラレール、ペーパー車体の16番、ブラスモデルの自作、HOスケールレイアウト制作といくつもの分野で鉄道模型を楽しみ続けてきました。JAMは、この趣味の幅広さをモデラーの方々に伝え、より奥行きのある趣味として長く楽しんでいただけるよう、お手伝いをしていきたいと考えています。

これからのJAMにどうぞご期待下さい。

NPO法人日本鉄道模型理事長 平井憲太郎

  • Newer: 高校生鉄道模型コンテスト第2期募集
  • Older: 全国高等学校鉄道模型コンテスト参加募集開始







検索

Return to page top